期間限定

キャンペーン中

体験授業申込

News

お知らせ

2023秋の発表会 総合賞受賞者インタビュー

お知らせ

2023年10月21日(土)から29日(日)にかけて、プログラミング教室TETRA UP四谷本校にて、自作ゲームの発表会を開催しました。


今回は見事に総合賞を受賞者した 三科 亮太さんのインタビューをお届けします。
三科さんは本校に約5年通塾いただいており、受賞は2度目となります。
今回制作したプロジェクトは、外部プログラミング大会への出展もいたしました。三科さんの好きな鉄道をテーマに、「素敵な路線を、廃線から守りたい」という思いから制作がスタートし、夏休みは実際に北海道まで現地視察まで行いました。部活動やテストも多い中で、自宅制作も進める文武両道な姿に、私たちも非常に感心しました。


総合賞はTETRA UPが育む4つの力を、普段の授業及び発表会までの過程を総合的に判断し、授与いたしました。

→TETRA UPが育む4つの力

堂々とした発表、素晴らしかったです!

受賞した感想を聞かせてください。

三科さん:外部の大会にも出すことを視野に入れた作品で、いつもより力を入れて、思いを込めた作品なので受賞出来て嬉しいです。


外部の大会に出したとのことですが、作品を作る上で気を付けたことはありますか?

三科さん: 自分だけが分かるような形ではなく、相手にも伝わるように、自分よがりな作品やスライドにならないように気を付けました。



学校の部活やテスト、通学時間などもあるなかでどのように両立させましたか

三科さん: 電車の中で、iPadを使い文章を考えたり通学時間を有効活用しました。自宅では宿題などをだらだらしないように、時間を決めて行いました。


プログラミングを使って次に作りたいものはありますか?

三科さん: プログラミングで、プログラミングすることを簡単にしたいです!Scratchをやっていた頃に、Scartchのブロック1つ1つも結局はコードの集まりなんだと知ってから、ずっと思っていました。



将来の夢を教えてください。

三科さん: テクノロジーが進化していく中でも、遅れを取らずに普通に過ごしたいです。



ありがとうございました。

三科さんの作品や、発表会に参加された生徒さんの作品は下記からご覧いただけます。

三科さんの作品:大赤字の釧網本線、復活させるには?

生徒さん作品ページ:https://tetraup.com/education/works



鋭い着眼点を持ち、スキルもどんどん成長する三科さんに今後も期待しています!

TETRA UPでは体験授業や入会金などが無料になる、お得なキャンペーンも実施していますので、この機会に体験教室に是非ご参加ください。

詳細は↓をクリック