LINEブログがもたらす革命
コラムLINEブログが一般の人が使えるようになったのはご存知でしょうか。
アメブロ、livedoorブログ、はてなブログ等、世の中には一般の人が書けるブログサービスが数多く存在しております。
そんななか、LINEが一般向けのブログサービスへの参入をされたわけですが、本来のブログサービスで提供しているメリットとはあまりにも逆流しているため驚きです。
これはまさに革命と言っていい程かと思われます。
スマホからしか更新ができない
LINEブログではスマホからしか記事の更新ができません。
スマホでのネット化が進むなか、時代の流行に乗っているようにも感じますが、従来のブログサービスは、デザインのカスタマイズ・高画質の画像の投稿・アフィリエイトをするという目的に応えるためにも、パソコンでブログを作って、スマホは外出先の投稿や閲覧で使うためのオプション要素として考えられていました。
つまり、一般向けのブログサービスの常識を逸脱した使い方を推奨しているということです。
SEOからの流入がされづらい
ブログに限らず個人でWEBサイトを作成する場合には、検索エンジンでの表示や流入を気にする人は少なくありません。
そこのニーズに応えるため、どのブログサービスも、検索エンジンに表示させる仕組みづくりや、アクセスレポートで見れるデータの充実化も図っています。
しかしながら、LINEブログではSEOからの流入がされづらくなっています。
また、LINEブログはあくまでLINEのなかでつながっている人のみに記事をオープンとして、何十万人に表示される検索エンジンやTwitterやFacebook等のSNSで表示されることに比重を置いていないわけです。
これも本来認識されているブログサービスとは逆流している仕様と言えます。
LINEブログがもたらす革命とは
前述のとおり従来のブログサービスの概念を壊しているわけですが、業界内では革命的な変化をもたらしています。
LINEのなかだけで記事を公開するということは、身内間のみの投稿でより親密な狭いネットワークを作ることにフォーカスしているように感じますが、ブログサービスでのシェアがトップクラスになると、LINEという存在が検索エンジンやSNSと変わらないプラットフォームになることが考えられます。
実際に芸能人ブログの急激なLINEブログ移行化やLINEニュースの開始を見ていると、面白いブログや情報を見る、探すためにはLINEを開くという、現状のコミュニティツールから逸脱して情報ツールという特性も持つこととなります。
今回Knocknoteが感じたことは、常識外と思われていること・時代の流行に敏感になっていくことにこそ、革命をもたらす新しいサービスが生まれるのではないかということです。
プログラミングスクールの運営とWebサービスを提供していくKnocknoteでは、変化を恐れずにユーザーに喜ばれる新しいサービスを積極的に生み出していく次第です。
株式会社Knocknote代表取締役。大学卒業後不動産営業に従事した後、ITの重要性を強く感じエンジニアへ転職。ソーシャルゲーム開発、スマホアプリやPepperアプリの企画及び開発、高校でのプログラミング講師などの業務に携わる。2017年1月に創業。現在はプログラミング教育事業、システム開発事業を展開。今後は海外向けの教育事業をさらに拡大させていく事が目標。著書:『作って学べるUnity超入門』(技術評論者)