2023秋の発表会 Engineer賞受賞者インタビュー
お知らせ2023年10月21日(土)から29日(日)にかけて、プログラミング教室TETRA UP四谷本校にて、自作ゲームの発表会を開催しました。
今回は見事にEngineer賞を受賞者した 江島 俊瑛さんのインタビューをお届けします。
江島さんは佐賀からオンラインで受講していただいており、今回制作したプロジェクトは、佐賀プログラミングアワード2023への出展もいたしました。見事、12名のみが進むことができる県大会の本選出場へと進められる評価もいただく結果となりました。
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受賞した感想を聞かせてください。
江島さん: 単純に嬉しかったです。僕が作ったゲームは戦う系ではなかったので、万人受けするタイプのものではないと思いますが、受賞してよかったと思います。
今回のゲームでこだわった所はどんなところですか?
江島さん: アイテムや整備の部分にはすごくこだわりました 。
普段からプログラミングを行う上で、気を付けていることはありますか?
江島さん:プログラムミスです。
エラー等、うまくいかない時にはどうしてますか?
江島さん:自力で何とかする場合が多いです。
まずネットで調べて、その方法を片っ端からやってみる。
それでも直らなかったら設定や見直してみて、それでも場合に先生に聞くようにしてます。
プロミングで楽しいと思う時は、どんな時ですか?
江島さん: 自分が書いたプログラムが動いた瞬間が、一番楽しくて嬉しくて、気持ちがいいですね。
プログラミングを使って次に作りたいものはありますか?
江島さん:将来的にはフォートナイトやドラクエなどのいわゆる神ゲーを作りたいです。自作の3Dモデルなどを使用したゲームも作りたいと思います。
将来の夢を教えてください。
江島さん:僕はたくさんの事をネットから学んでいます。そのネットで自分が得た知識を分かりやすくして、ネットでみんなにお返しできたらいいなと思います。
夢はもちろんプログラマーになりたいです!
ありがとうございました。
今後もどんどんスキルアップしていく江島さんの作品に期待しています!
江島さんの作品や、発表会に参加された生徒さんの作品は下記からご覧いただけます。
生徒さん作品ページ:https://tetraup.com/education/works
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株式会社Knocknote代表取締役。大学卒業後不動産営業に従事した後、ITの重要性を強く感じエンジニアへ転職。ソーシャルゲーム開発、スマホアプリやPepperアプリの企画及び開発、高校でのプログラミング講師などの業務に携わる。2017年1月に創業。現在はプログラミング教育事業、システム開発事業を展開。今後は海外向けの教育事業をさらに拡大させていく事が目標。著書:『作って学べるUnity超入門』(技術評論者)