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2024冬の発表会 グッドアイデア賞受賞者インタビュー

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今回は グッドアイデア賞 を受賞した 吉田 陽さん のインタビューをお届けします。
吉田さんは、今回の発表会で「インベーダーゲーム」をScratchで再現した作品を披露しました。このプロジェクトは、ScratchからRobloxに移行するためのスキルを身につける学びの一環として取り組んだそうです。

アイデアと工夫が評価された吉田さんの作品。インタビューでは、制作のきっかけや工夫した点、今後の目標について詳しくお話を伺いました。

堂々とした発表、素晴らしかったです!

受賞した感想を聞かせてください。

吉田さん: アイデア賞が取れると思ってなかったので、すごくびっくりしました。


発表した作品について教えてください。

吉田さん: インベーダーゲームをScratchで再現しました。



このプロジェクトを作ろうと思った理由は何ですか?

吉田さん: 先生に提案され、プログラミングを通じてRobloxでゲームを作るための力を鍛える良い機会になると思い、このプロジェクトに挑戦することを決めました。


今回のゲームはインベーダーゲームからインスパイアされたとのことですが、再現が難しいと感じた部分は何ですか?また、どのように解決しましたか?

吉田さん: 敵から攻撃を出すのが難しかったので、援護射撃という形で後ろから出すようにしました。



いつもゲームのアイデアを出すときはどんなことを意識していますか?

吉田さん: 一目で面白そうだなって思えるようなゲームを作りたいと思っています。


今後の目標や挑戦してみたいことは何ですか?

吉田さん: Robloxでゲームを作ってみたいです。


将来の夢を教えてください。

吉田さん: プログラマーになりたいです。



ありがとうございました。

Scratchで磨いたアイデアとスキルを活かして、Robloxでどんなゲームを作るのか、これからの挑戦が楽しみです!



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