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【Scratch】xざひょうを10ずつかえると10ほうごかすのちがい

コラム

xざひょうを10ずつかえると10ほうごかすのちがいについてしょうかいします。

xざひょうを10ずつかえると10ほうごかすのちがい

この2つのちがいは…

xざひょうを10ずつかえるは、むきとどれだけ進むかが決まっている。

10ほうごかすはどれだけ進むかが決まっている。

です。


じっさいに見てみましょう。

ねこに「xざひょうを10ずつかえる」を入れると

かならず右にうごきます。

ねこに「10ほうごかす」を入れると

今は右にうごきます。

ここでねこのむきをかえてみましょう。

むきを45どにしてみました。

まずは「xざひょうを10ずつかえる」をスタート。わかりやすく100ずつかえるにしました。

右にうごきました。

10ほうごかすにすると、

ねこのむいている方へすすむ。

これがxざひょうを10ずつかえると10ほうごかすのちがいです。

ではカンタンなゲームを作ってみましょう。

マウスでおいかけっこゲームです。

マウスでおいかけっこゲーム

マウスのポインターが自分で猫から逃げるゲームを作ります。


まずねこをよういします。


はたがおされたらキャラクターがまんなかにくるようにします。

「イベント」から「はたがおされたとき」と「うごき」から「xざひょうを0、yざひょうを0にする」をつけます。


今はたをおすとねこがまんなかに来てくれます。

次に「せいぎょ」から「ずっと」と「うごき」から「マウスポインターへむける」と、こんかいでてきた「10ほうごかす」をだします。

ずっとのなかに今出したブロックをいれます。

今はたをおすとねこがマウスポインターをおいかけます。


マウスポインターにねこがさわったら、すべてをとめるようにします。

「せいぎょ」から「もし〜なら」と「すべてをとめる」、「しらべる」から「マウスポインターにふれた」をだします。


もしマウスポインターにふれたならすべてをとめたいので

「もし〜なら」のあいだに「マウスポインターにふれた」をいれて、「すべてをとめる」はさみます。

そして、ずっとのあいだにはさみます。

これで完成しました。

はたをおすとマウスポインターをおって、ねこがおってきます。


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