2023秋の発表会 Solver賞受賞者インタビュー
お知らせ2023年10月21日(土)から29日(日)にかけて、プログラミング教室TETRA UP四谷本校にて、自作ゲームの発表会を開催しました。
今回は見事にSolver賞を受賞者した 西田 圭吾さんのインタビューをお届けします。
西田さんは「いつもやっている3DのゲームをScratchで再現したい」という思いから、Scratchで3Dゲームを再現することに挑戦しました。
難しい説明にも諦める事無く、しっかりと耳を傾けて制作を続け、先生の問いにも的確に言語化し伝える事が出来ました。
「完成していないから発表はしたくない」と最後までやり抜こうとする姿勢は、私たちも素晴らしいと感じました。
→TETRA UPが育む4つの力 「SOLVER」- 実現したいゴールまで論理的な道筋を –
去年の発表会時に「次は賞を取る」と言っておりましたが、見事に実現されましたね!受賞した感想を教えてください。
西田さん:3Dは難しかったけど、受賞できて嬉しいです。
ゲーム作る時やプログラミングをする時に気を付けていることや、意識していることはありますか?
西田さん:キャラの移動など基本の動きでエラーが出ないように、気を付けています。
難しいと感じた時、どのように進めていきますか?
西田さん:自分で色々動きを試してみて、それでもできない時は先生に聞いて進めるようにしています。
プログラミングで実現させたいことなどはありますか?
西田さん:スイカゲームを作ってみたいです !
今回のゲームは未完成でしたが、今後完成させる予定はありますか?
西田さん:あります!
去年は将来の夢は考古学者と答えていましたね。1年たった今、将来の夢を教えてください。
西田さん:バスケット選手になりたいです。
ありがとうございました。
これからもどんどんバスケもプログラミングも、スキルを伸ばしてくださいね!
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株式会社Knocknote代表取締役。大学卒業後不動産営業に従事した後、ITの重要性を強く感じエンジニアへ転職。ソーシャルゲーム開発、スマホアプリやPepperアプリの企画及び開発、高校でのプログラミング講師などの業務に携わる。2017年1月に創業。現在はプログラミング教育事業、システム開発事業を展開。今後は海外向けの教育事業をさらに拡大させていく事が目標。著書:『作って学べるUnity超入門』(技術評論者)